2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

werckerでgithubにreleaseをdeployするまでの道のり

せっかくgolangでプログラムを書いたので、id:motemenさんがWercker で Go のプロジェクトをクロスコンパイルし、GitHub にリリースするで書かれている通りにやってみました。 少し手間取ったので、手順を自分用に順序立てて簡単にまとめておきます。 wercke…

golangでリネームツール作ってみました

クロスプラットフォームで使えるリネームツールが欲しくて作ってみました。 github.com/yuukichi/ysrenamer 概要 あらかじめ設定ファイルに記述しておいたリネームコマンドをファイルに適用させることができます。 例えば、 { "ltrim": { "action": "regexp_…

golang始めました

golangがJavaより書きやすそうだったので始めてみたら、なかなか良い感じで、今まで使わなかったことを後悔し始めてます。。。 ファイルの依存関係も分かりやすいし、便利なパッケージもいっぱいあるし、型推論もできますし。 それにクロスプラットフォーム…

iMacのHDDがお亡くなりになりました

先日、朝起きてiMacの電源スイッチを押したらHDDが認識されなくなってました・・・。 享年3歳でした。 まともな人は、こんなときのためにTimeMachineでバックアップ取ってたり、インストールメディアを作ってたりするんでしょうが、僕は全くそういうことを…

MacにWindows 8をインストールした後にすること

長らくWindows 7を使っていましたが、とうとうWindows 8にアップグレードしました。 色々と使い勝手が悪くなったり動かなくなるアプリとかありますけど、Windows 8について学習するためと割りきりました。 今回は設定に四苦八苦したので、Windows 8をインス…

コマンドプロンプトからリンクに属性を設定できない

アプリケーション毎の設定ファイルがドキュメントフォルダ下に設置されていくのが、精神衛生上悪いので、 settingsフォルダを作ってその中に設定ファイルを移動、各設定ファイルへのリンクをドキュメントフォルダに貼って、リンクに隠しファイル属性を付与。…

Paragon HFS+が一部無償化

BootcampでWindows8以降を動かしている人には朗報です。 Windows上でMachintoshのファイルフォーマット形式HFS+でフォーマットされたディスクにフルアクセスできるようになるソフトウェア「Paragon HFS+」のWindows 8/8.1版が無償化されました。 Mac領域へア…