2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読みやすい文字色を作る

背景色を決めるのにはそれほど困らないけど、それに対する文字色を選ぶのはなかなか大変だと個人的には思ってます。 色の組み合わせをチェックしてみる 上記の記事によると、(白内障の人も含めて)読みやすい文字色っていうのは背景色とのコントラストがパ…

_*.scss

Githubを眺めてたら、@import用のファイルの名前が_*.scssでした。これを見た時、なるほどなぁ、と感心しました。 _*.scssにしておけば、 @import "my-lib/css3/*"; みたいに書けて、my-lib/css3ディレクトリ以下のファイルを全部読み込みますよ的なニュアン…

自分用のブログテーマ作りました

ここ数日ちまちま作ってたブログテーマの制作が一段落しました。 けど、ヘッダーが気に入らないからそのうちいじるかもしれません…。 以下は、制作手順と使ったツール・ライブラリ、その他注意とかまとめてみました。 これからテーマを作る人とかの参考にな…

ネガティブマージンとmax-width

CSS

max-widthが100%とかに設定されていると、ネガティブマージンで親要素からハミ出して左右に横幅を広げようとしたときに、左にズレるだけで広がってくれないみたい。 なので左右に広げるようなmixinを書くときには注意する必要がある。 .entry-content * { ma…

はてなブログのテーマ設定のデザインCSSの容量

ローカルで見たとおりの表示にならなくて、なんでだろうと思ってCSSを確認してみたら、記述が途中で終わってました。おそらく66KBが容量の限界なんじゃないかなと思います。

Compassのcss3/sharedがcss3/deprecated-supportに変わるらしい

Compassのバージョンをプレリリース版(1.0.0.alpha.19)にしてみた結果、 WARNING: The compass/css3/shared module has been deprecated. You can silence this warning by importing compass/css3/deprecated-support instead. 怒られました。場所が変わ…

Macの結合文字列を変換する

Macの結合文字列(濁点半濁点の\3099と\309Aとか)をそのままURLエンコードしてAWSにリクエスト投げたら、期待してる結果が得られなくて禿げたのでメモします。 UTF8_MAC -> UTF-8 にエンコードして解決 :) KEYWORDS = ARGV[0].encode('utf-8', Encoding::UT…