パスワードマネージャーをMitroに移行しました

パスワードマネージャーのMitroTwitterに買収されてOSSになったとのニュースを見て、調べてみたら良さそげだったので、LastPassから移行してみました。

これまで、パスワード管理を全ての端末で無料で済ませようと思ったらKeePassしか選択肢がありませんでしたが、このMitroも全ての端末で無料で使用できます。それに加えてMitroは、KeePassと違いLastPassのようにウェブ上にデータベースを保存するタイプなので、専用のローカルサーバーを立てる必要もありません。

さて、そんなわけで今のところMitroがLastPassよりダメだと思うところは、

  • 自動ログイン出来ない
  • 表示言語が英語のみ
  • ホットキーの設定ができない
  • ほとんど設定がない

優れていると思う点は、

  • 全ての端末で無料
  • ブラウザ拡張の小窓からサイトアカウントを選んでワンクリックでサインインできる
  • OSS
  • 親会社がTwitterで将来性がありそう
  • デザインがモダン()

こんな感じだと思います。まだまだ機能が少ないですが、とりあえず今後に期待が持てそうです。


追記(2014-08-08):

結局、思ったとおりに動作してくれなくてLastPassに戻しました。。。 iOSのほうはどうしたものか・・・